仕事の愚痴に、笑い話や馬鹿話、使用してこれは良いと思う物をつらつら書くブログ。 たまに広告が入る。
  • 2007/09
  • 2007-10 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2007/11



実名出して責任転嫁
2007年10月28日(日) 17:20
やあ、お久しぶり。

今年も残すところ、2ヶ月と少し。

一年はあっという間だ!!


先週の事、
筆者の隣の席の若い同僚が、現場の主任と肩を落としていた。

いつもの事なので気にも留めていなかったのだが、
話しに聞き耳を立てていると、どうやら筆者にも関わりがありそうな話もしていた。

自治体に申請していたものと違うので、申請書と同じにしてくださいという事だった、まあ、申請するときに当初と違う事をしていて、結局、嘘をついて出したのだから、直せといわれるの仕方がないが、1ヶ月ないのである。
通常2ヶ月ほどの猶予が貰えるのだが…。

それから、お客さんから貰う書類の日時を無視していたようで、
期間が定められているにも係らず、流用をしていた(?)そうである。
これについては2年前にさかのぼって、一旦返金をして、再度、請求という事になったようだが、計算したら6億弱だそうで、勿論、現金で持っていない訳ではないが、取り崩すとなると、本当にすっからかんになり、経営そのものが危なくなるらしい。

メインバンクも変更したばかりだしな。

そして、何故そのような事になったのかが話題に上がる。

先週の金曜日(10/26)、
その部署の管理職Bが部長と総務課長に呼び出され、事情聴取を受けた。
そこの席で、

事務担当者と現場の主任、

それと現場担当者
の名を出し、

自分は知らない、3人が勝ってにやった事と、言ったそうだ。

本当に、この会社の管理職は責任取らないよな、

元はと言えば、管理職Bが自治体の指導検査が入った時に、
指摘された部分に対し「ごめんなさい」と素直に頭を下げれば良いのに、
現場上がりで原理原則を知らないのでここまで厳しい処分になったというのがわかって居ない。

同じ事業を行っている別の部署でも同じ間違いをしでかしたが、そちらは書類を直すだけで済んだようだ。


どうせ、またお咎め無しなんだろうな。

虐待しても窃盗してもお咎めないんだから、6億弱でも一時的損失なので問題ならないのだろう(請求を出し直せば相殺して500万位の損だそうだ)



何様だよ?
2007年10月11日(木) 22:23
本日(10/11)

朝一で打ち合わせ、

部長、課長、A氏、筆者と同じメンバー。

まず席に座って、

A氏が「昨日、聞かれた様式ですが、無いといったのですが、申請書ならありますよ」

筆者「は?」

A氏「ですから、申請書の様式はあります、一番上につけるのなら」

筆者「申請書の鑑のことですか?それならあるの知ってますよ、昨日聞いたのは別の様式です」

A氏「それは…、ないです」

人の話とことん聞かない奴だな。


打ち合わせで
色々な問題点がちょっとだけ解決。

課長が書類を見つけてきて、一点は完全に問題解決をした、

そうしたら、なにやらA氏が調子に乗っている、何故かニコニコしているのだ(これについては原因不明だが、どうや自分の指示で筆者が仕事をしていると勘違いしているのではないかと思う)やけにご機嫌だった。

何個かの問題点を説明したときに、

A氏が、ある部署の利用人数の変更届を出さないで現状のまま行くと云った、
イクラ縦割り行政と言っても、実際の利用人数を計算すれば人数超過がバレるとは思うのだが、その考えは一切ないらしい。

その後、課長が最終的には「頭下げに行かなければ駄目ですね」と部長に話したら、
A氏がその跡追いで「謝るしかないですね」としたり顔で発言した、
自治体に頭を下げるというのがどういうことかまるでわかっていない、
お気楽発言、こんなのが管理職だ。

そしてあろうことか、
「以前、普通、貰えない書類を貰ってきたみたいですけど、良くもらえましたね、ハッハッハッハッ」と云った。

さすがに温厚な筆者でも「カチン!!」ときた。
筆者「私の仕事ではないのに、頭下げに行って、相手から1時間以上説教くらって、貰ってきたことに対して、良く貰ってこれたって笑うのはどういうことですか?」
とちょっときつい口調で言ったら、

黙り込んだ。

馬鹿な野郎だ。

60年近く生きてきて知識の蓄積がまるでない。

以前研修に読んだ講師の方の紹介で、
「こんなことをしている方がいらっしゃるとは知りませんでした」と紹介した、講師の方は「こんなことしか出来ませんけど」と切り替えしたいたのが痛快だったが、当の本人は気が付いていない様だった。

この有様ということかな。

 | HOME |   NEXT>>

写真素材 PIXTA
国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
マクロミルへ登録 クリックだけで報酬ゲット!海外ペイドメールスタイルの報酬ゲットサイト!


atour行く国内旅行
atourで行く海外旅行



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


お財布.com



ワイン通販『ワイナリー和泉屋』では、平日日替わりでワインを特別価格にて販売いたします。



相互リンク 募集カウンター

















Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET