仕事の愚痴に、笑い話や馬鹿話、使用してこれは良いと思う物をつらつら書くブログ。 たまに広告が入る。
  • 2007/06
  • 2007-07 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2007/08



一言
2007年07月26日(木) 22:23
本日(7/26)9:30から会議?のようなことをした。

7月10日に書いた「経営改革はリストラ」の
社長の一言についてのフォローのようなのだが、
いまさらね〜、2週間経っているから、どうでもいいや気分だった。
首にはしないといっていたが、部署移動はありうる、そうなれば辞めざるを得ない状況になるだろうから、辞めるなら早いことに越したことは無い。

来年度は「居ないかも知れない」と同僚の一人が言ったら部長は少々慌てていた、実際どうなるかわからないし、公務員試験を受ける若手が半分、残りの半分(筆者含めて)も色々考えているわけである。



起業をするならこの1冊


成功する! NPOビジネス



大人のための最短・最速勉強法




外部の評価
2007年07月18日(水) 22:10
本日(7/18)
ちょっと出先で業者と打ち合わせ、その後取引先(自治体)の担当者とその出先で打ち合わせをした、そのときの出来事である。


14時に業者と約束をしていて、5分前に業者が来た。
小部屋に入り打ち合わせをして、書類などのやり取りをして、
業者がコピーが欲しいと言うので、取りに行ったら。

主任ネ
がいた。

いきなり話しかけてきて、

あの人は(業者のこと)

取引先(自治体)の人?」と聞かれたので、

違いますよといったら、

ほっとして、席に戻っていった

まあ、その後、取引先(自治体)の担当者が来ることは、聞かれなかったので言わなかった。

さらに、小部屋で業者と打ち合わせをしていると、

主任ネ
の声が扉越しに聞こえていたのだが、


いつの間にか静かになっていた


再度業者がコピーが欲しいというので小部屋を出ると、

そこには部長がいた

静かになるわけだな。

そして3時過ぎ業者と打ち合わせが終わり、
書類や図面の片付けをしていると、
ひょっこりと取引先(自治体)の担当者が現れた。

事務所にいた他の社員は挨拶をしているのだが、


主任ネ
の顔は先ほど以上に強張り、下を向いて無言。

無言は色っぽいのだが、これはみっともなかったな。

出先のK管理職ともう一人の管理職の計4人で
一緒に建物の中を回りながら改修の打ち合わせをやっている間に

主任ネ
は帰っていった。

その後、小部屋で打ち合わせの再確認を始めたのだが、

再確認は20分ほどで終了。

そして取引先(自治体)の担当者が、

いきなり「あいつ信用できないからな」とK管理職に言った。

「仕事知らないならまだ良い、人に聞くから、
あんただって知らないことや解らないことがあれば調べるだろう、
一番たちの悪いのは

知っているふりをする奴


あいつ(主任ネ)がそうだから気を付けたほうが良いぞ」と
言って実例を延々と話し続けた。

K管理職はどうも初めて聞く話だったらしく、なんともいえない表情をしていたな。

まあ、主任ネから聞いた話とはずいぶん違う内容だからだとは思うけどね。


筆者は笑い、そして時には肯きながら聞いていた。


ついで話、1ヶ月ほど前、K重役だと思うのだが取引先(自治体)との、
会議の席で、手元に資料がないから戻って報告しますといって無しの礫だそうで、取引先(自治体)の担当者がK管理職に、プレッシャーを与えていた。

しかしはっきりとした意見言わないね〜、K管理職は。

 | HOME |   NEXT>>

写真素材 PIXTA
国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
マクロミルへ登録 クリックだけで報酬ゲット!海外ペイドメールスタイルの報酬ゲットサイト!


atour行く国内旅行
atourで行く海外旅行



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


お財布.com



ワイン通販『ワイナリー和泉屋』では、平日日替わりでワインを特別価格にて販売いたします。



相互リンク 募集カウンター

















Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET