仕事の愚痴に、笑い話や馬鹿話、使用してこれは良いと思う物をつらつら書くブログ。 たまに広告が入る。
  • 2007/01
  • 2007-02 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 2007/03



人事異動の季節になりました。
2007年02月25日(日) 12:33
ご無沙汰しています、書くことはあったのですが、基本的なネタは一緒なので控えていましたが、色々積もってきたので書くことにします。

2/16(金)の午後4時に平成19年度の人事が発表されました(実際は午後5時くらい)

A氏

降格した。

然し本人は昇格したと勘違いしているらしく、

当のA氏は今回の異動に凄くご満悦だそうで、

いろいろなところから漏れ聞こえてくる話をあわせると、

1.部長の補佐をすることになった
(と云う勘違い)
2.肩書きがふえた
(取られた肩書きのほうが権限がある、今度のはどこにも権限がない)


3.部門の後任がK重役なのだが、自分の後釜と云うことで先輩風を吹かすことができ、自分のほうが上だと思っている
(実績上げられないので異動になったのが解っていない)

大きな勘違いをしているようである。

お目出度いな。

実際、決裁権限がなくなるので何も出来ないのだが、しかも位置的には課長クラスである。

4/1以降、どのような仕事をするのか楽しみである。(仕事無いと思うけど)


上司(中間管理職)は、上層部の異動が決まったあと、降格願いをだし、別の部署に異動することになった。

汚いやり方だ。

なので2月に入ってから、

凄く明るくなっている

本気でウルトラ・アッパーズ・ハイである。

でも、別の部署に行っても、仕事が出来るようになるわけではないので、同じ失敗を繰り返すのだろう、そして、人のせいにするのだな。


2/16の朝礼で、部長が本日人事の発表があるといったあと、

常務が、

3月31日をもって、

退職しますといっていたが、

誰も反応しなかった…。

送別会をやるそうだが

出席する気はさらさら無い、時間とお金がもったいない。


それと、K重役なのだが、

部長とのヒアリングで

肩書きを少し減らすと云われたとたん、

顔色変わって、震えながら

私が何かしたんでしょうか?

それだけはやめてください


泣きをいれたそうだ、

そして肩書き残す替わりに、1年間で新しい部署で成果が出なければ、降格させられるようである。

今会社では、主任クラスにこの本を配布しています(貸しているだけ)。
微笑ましい出来事?
2007年02月07日(水) 21:15
2/3(土曜日)は、4月採用の事務説明会だった。

上司(中間管理職)がその説明をおこなった。

前日に、内容を打ち合わせ、

普通に説明したら30分で終了するところが、

当日は

2時間もかかった。



すぐに辞めないで欲しいと云う台詞が聞こえたが、

新人が、4月2日に来たときに

上司(中間管理職)の方が

居ない可能性があることに、

本人は気づいてないのである。

さて、何故

30分で、終了する話を、

2時間もかけたかと云うと、

上司(中間管理職)が

これ見よがしに

虚勢を張ったと云うことであろう。

誰も話し聞かないから。

今日(2/7)も、朝から部長に怒られていたしね。




最近居場所の無い

常務は、帰るのが早くなった。



本人は、会社に、

多大な貢献をした気で居るようだが、

はっきり云って、足を引っ張っただけである。

今年度、社長に就任した人は、少々体が弱いので、

今年度で終わりと云う話だったので、

常務は、

来年度から

社長になれると、

妄想していたらしく、

去年の暮れあたりに、肩たたきにあったとき

物凄く心外と云う、

表情をしたそうである。

しかも、考えあるといって、

云ったことが

1月一杯で辞めるだ。

筆者から見れば、

もっと早く辞めて然るべきだと思うのだが、

やはり、

引き止める馬鹿が居るのである。

でも、3月末には居なくなるので、これでよしとしようと思う。

こういう経緯で、居場所が無いので、早く帰るのであるが、

昨日(2/6)

帰りのバス停で、筆者と仲の良い同僚が

常務につかまって、

話しかけられたそうだが、

この同僚は、同じ部署に居たときに、

常務は、煙たがっていたのである、

窮すれば濫すと云う、慣用句があるが、

なんだかな〜。

バスに乗っている最中も

一方的に話していたそうである。




 | HOME |   NEXT>>

写真素材 PIXTA
国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp
マクロミルへ登録 クリックだけで報酬ゲット!海外ペイドメールスタイルの報酬ゲットサイト!


atour行く国内旅行
atourで行く海外旅行



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


お財布.com



ワイン通販『ワイナリー和泉屋』では、平日日替わりでワインを特別価格にて販売いたします。



相互リンク 募集カウンター

















Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET